市民相談から見えた野生動物との付き合い方
先日、福寿町にお住まいの市民の方から、「家の近くに野生動物が現れるようになった。その動物が病気にかかっているようで心配している」とのご相談をいただきました。
実際にお話を伺う中で、その動物はタヌキではないかとのことで、以前市内でも確認されたことのある「疥癬(かいせん)病」の可能性について情報をいただきました。
疥癬病はダニが原因となる皮膚病で、毛が抜け落ちるなどの症状が見られることがありますが、見た目だけで病気かどうかを判断することはできません。
しかしながら、万が一疥癬病に感染した野生動物であった場合、人やペットへ影響を及ぼす可能性もあると言われています。
そのため、弱っているように見えても近づいたり触れたりせず、十分注意していただきたいと思います。
市民の皆様からは、「子どもが近づいてしまわないか心配」といった声も寄せられています。
野生動物との接触は思わぬ事故や感染症につながる場合があります。
羽島市ではタヌキなど一部の野生動物については捕獲や引き取りの対象となっておりません。
まずは安全を第一に考え、見かけた際は距離を保ちながら見守っていただきますようお願いいたします。
今後も市民の皆様からいただく様々なご相談に耳を傾け、安心して暮らせる地域づくりに取り組んでまいります。
第二回岐阜羽島駅屋台村が6/26(金)に開催!
6月26日(金)17時から21時まで、岐阜羽島駅北口ロータリーゼブラゾーンおよび駅コンコースにおいて「第二回岐阜羽島駅屋台村」を開催いたします。
4月に実施したトライアル開催では、多くの皆様にご来場いただき、「もっと規模を大きくしてほしい」「定期的に開催してほしい」といった大変ありがたいご意見をいただきました。
今回の開催は、そうした声にお応えする形で出店者数を増やし、キッチンカーや飲食店、物販事業者など計12店舗が出店する予定です。
岐阜羽島駅周辺の新たな賑わいづくりに向けた取り組みとして、さらなる充実を図ってまいります。
近年は6月でも厳しい暑さとなる日が増えていることから、ご来場いただく皆様が快適に過ごせる環境づくりについても検討を重ねてまいりました。
今回は駅前広場に加え、岐阜羽島駅コンコース内のスペースも活用し、飲食や休憩ができるイートインエリアを設置いたします。
屋外の開放感と屋内の快適さを両立し、ご家族連れからご高齢の方まで安心して楽しんでいただける会場づくりを進めています。
「何もないからこそ、みんなで創る」を合言葉に、岐阜羽島駅から新たな交流と賑わいが生まれることを期待しています。




コメント